ボーマス20お疲れ様でした!

歌ったり作曲したり絵を描いたりするアカツキシンヤのウェブサイト

ボーマス20お疲れ様でした!

  • 2012-04-30 (月)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

THE VOC@LOiD 超 M@STER 20、略してボーマス20。
仕事の関係で20二日目にしか参加できなかったけど、楽しんできました!

前日は会場に入る為の列が数時間待ちという恐ろしい情報を耳にしましたが、
二日目の今日は以外とすんなり入れました。待ったのは30分もしなかったかな。

ニコニコ超会議の会場内での開催だったので、
会場の広さも参加者の数も前回のボーマス19とは桁違い!
ボーマスの会場は一番奥の方にあったけど、通路もスペースも前回と比べとても余裕があり、かなり楽に移動できました。

戦利品もどっさりゲット!
ほぼ全てにサインまでおねだりしちゃったぜ!
THE VOC@LOiD 超 M@STER 20

Twitterで仲良くしてもらっている方に生でお会いできたり、
打ち上げでは初めての方と沢山ご挨拶できたり、
忙しいけどとても充実した一日でした!

名刺のデザインを褒めてもらえたのは嬉しかったー。
見栄っ張りだから気合い入れて作ったんですよ(笑)

みなさん本当にありがとうございました!そしてお疲れ様です!

ボーマス19お疲れさまでした!

  • 2012-02-05 (日)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

THE VOC@LOiD M@STER 19行ってきました!ボーマス初体験という事で会場の熱気に気圧されたりもしましたが、無事に堪能してきました。

会場に到着したのは12時頃。
入場で並ぶほどではなかったけど、会場は人でいっぱい!これが即売会のパワーか。
熱気にやられそうになりながらも、コンピレーションアルバムで参加した「生ぐーみん」の皆さんや、Twitterでちょくちょくお話ししている方々、一方的に私が知っている方など、色々な方とご挨拶や名刺交換させてもらいました!

実際に対面するのは初めての方ばかりなので、少しでもわかりやすいようにTwitterで使っているアイコンのイラストと同じ髪型&服装にしていたら、会う人皆から「アイコンそのままですね!」って言ってもらえました!作戦成功だぜ!
↓こんな感じ

profile

私も参加しているコンピレーションアルバム「ぽぷりぽ!」をはじめ、気になっていたCDもきっちりゲット!作者の方にサインまで書いていただきました!プレミアムだぜ!

即売会で販売されているCDは「音楽が好きだから作ってる!」って作者の熱意がビンビン伝わってくるのが良いよね。今回手に入れたのCDは様々なジャンルの曲があって、どれもこれも凄く刺激になる!

ボーマス19戦利品

イベントは15時で終了。撤収の手伝いをしたり何だりの後に16時くらいから打ち上げに参加しました!
こんな早くから酒を飲むのもなんだか新鮮。食べて飲んで笑って楽しく過ごしたよ!

今日お会いした皆さん、どうもありがとうございました!

コンピレーションアルバム「ぽぷりぽっと3 ぽぷりぽ!」

様々なアーティストがVocaloid[めぐっぽいど]を使用した楽曲を29曲収めた、コンピレーションアルバム「ぽぷりぽっと3/ぽぷりぽ!」が完成しました!
豪華Disk2枚組!ジャズありロックありポップスありと、バラエティに富んだ内容です!

私は[ダンシングダガー GUMI Solo Ver.]で参加させてもらいました。オリジナル版はGUMIと初音ミクのデュエット曲ですが、こちらに収録されているのはGUMIソロバージョンです!

2012年2月5日 池袋サンシャインシティで開催されるTHE VOC@LOiD M@STER 19のブースD23で頒布予定です!
私も会場をウロウロする予定なので、お会いできたらご挨拶させてくださいね!


↑クロスフェードデモでは8:03くらいから紹介されています!

ボーマス19に持っていく名刺ができたよ!

  • 2012-01-21 (土)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

2012年2月5日のボマス19に、コンピレーションアルバムで参加させていただく事になりました!
ブースD23で発売予定の「ぽぷりぽっと3 ぽぷりぽ!」に
「ダンシングダガー GUMI Solo Ver.」が収録されています!わーい!
アルバム情報は公式サイトで情報が公開され次第、こちらでも詳しく説明したいとおもいます。

ボーマス用名刺デザイン

続きを読む

ダンシングダガー

ダンシングダガー

続きを読む

VOCALOID3でMegpoidが使えなくなった症状を解決

  • 2011-11-21 (月)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

メグッポイドの試用期間が切れただと?!

久しぶりにVOCALOID3を起動した所、こんな表示が

次のVOCALOID3コンポーネントの試用期間が切れています!
VOCALOID3 Voice DB (Megpoid Adult)
VOCALOID3 Voice DB (Megpoid Sweet)
VOCALOID3 Voice DB (Megpoid Power)
VOCALOID3 Voice DB (Megpoid Wisper)
試用期間が切れています
(Adult解決後にキャプチャしたのでAdultは表示されてないけど)

え?試用期間?ちゃんと製品版をインストールしたじゃん!
Twitterでつぶやいてみたら、同じような症状の方がチラホラいる様子。

「アンインストールして再インストールしたら直りました」という情報をいただいたのですが、
「もしかしたらアクティベート回数を消費しちゃうのかも」という懸念もあったので、
インターネット社のサポートセンターに電話してみました。

サポートセンターにお電話

インターネット社のサイトのサポート情報を読むと「電話番号は説明書に書いてあるよ!」的な表記が。サイトに表記しといてくださいよ。

メグッポイドの説明書を引っ張りだして、東京のサポセンに電話。繋がらない。
回線が込み合っているとか何とかで、時間をおいてかけ直して、5回目でようやく繋がったよ。

概要を説明すると「メグッポイドのアクティベーションが上手くいっていない事が原因です」的な回答が。
「インストール時にライブラリのシリアルコードも入力されましたか?」と聞かれました。
たしか入力したはずだけど記憶が曖昧。
先にVOCALOID3 Editorをインストールしたのに、ライブラリをインストールする際にTiny VOCALOID3 Editorが勝手にインストールされたのがウザかった記憶はしっかり残ってたけど。

担当者の話によると「試用期間が切れたとの表記は、アクティベーションが出来ていない場合に表示されるものです」とのこと。
アクティベーションし直すのは別に構わないけど、もしすでに一回認証が完了していたとしたら、先述のアクティベート回数が消費されちゃうんじゃないかという点が心配。
その旨を伝えると「すでにアクティベーションされているマシンなら、複数回認証を行っても回数は減りません」だそうです。
性格の悪い私はちょっと半信半疑だったけど、とりあえずV3 GUMIを使えるようになるのが最優先なので、指示に従ってアクティベーションのやり直しをすることに。

アクティベーションのやり直し

私のマシンはWindows XPですが、その場合は

Activate
スタートメニュー→すべてのプログラム→TinyVOCALOID3→Activate

VOCALOID3をアクティベートしますか?→「はい」

シリアルコード入力
Megpoidライブラリのシリアルコードを入力

完了。残りのライブラリも同様に繰り返す。

こんな感じで簡単に終わりました。

「Activate」というプログラムは「TinyVOCALOID3」フォルダと「VOCALOID3」フォルダの両方にありますが、
「TinyVOCALOID3」の方のActivateを使うように指示されました。理由はわかんないけど。

4つのGUMIのシリアルコードを入力し終わった後、VOCALOID3 Editorを起動したところ、
憎きあの「試用期間が切れてます」表記は出てくる事無く、無事にV3 GUMIを使う事が出来ました!

今回の症状を振り返ってみて

先述の通り、V3 GUMIのインストール時にシリアルコードを入力したかどうかは記憶が曖昧なんだけど、
たぶん入力していなかったのだと思いました。

ライブラリをインストールするときにTiny VOCALOID3 Editorまでインストールされちゃったし(VOCALOID3 EditorをすでにインストールしてあるからTinyの方はいらない)
アクティベーション時の表記が「VOCALOID3をアクティベートしますか?」だから、ライブラリじゃなくてエディターの方のアクティベートだと勘違いしちゃって、「もうアクティベート済みだから【いいえ】だ!」って押しちゃってた気もする。
説明書を良く読めばきちんと解説されてたし、悪いのは自分なんだけど、
同じような症状の方がいたって事は、同じようなミスをしちゃったってことだよね。

VOCALOID3を作ってるYAMAHAさんは、もうちょっとインストールやアクティベーションの手順をわかりやすく作るべき!
って感じで逆切れした所でおわりです。

映像制作「Unbreakable」PV

  • 2011-10-24 (月)
  • 制作物
  • アカツキシンヤ

The Root of Headsのファーストアルバム「DastinIa」に収録されていれる曲「Unbreakable」のPVを制作させていただきました!
まさか動画制作でご依頼をいただけるとは思ってもみなかったので驚きでしたが、精一杯がんばりました。
切なく激しいファンタジー風な世界を表現した一曲です!
ぜひ聞いてみてくださいね!
【M3-2011秋】The Root of Heads “Unbreakable”【PV】

冗談じゃねえよ セルフライナーノーツ

  • 2011-09-18 (日)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

テーマは「告白のモヤモヤ」
気持ちを伝えたいけど、失敗すれば今の関係すら失ってしまうんじゃないかという悩み。
二つの気持ちで揺らぐ心を、ギターと軽快なリズムに乗せて歌う曲です。

続きを読む

冗談じゃねえよ

冗談じゃねえよ

続きを読む

【歌ってもらえた】1日1円【半目さん】

  • 2011-08-30 (火)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

普段は滅多に使われないこのサイトのメールフォームから一通のメールがやってきました。
なんとオリジナル曲「1日1円」を歌ってくださったという嬉しい報告が!
1日1円歌ってみた 【半目】
聞いてもらえるだけでも嬉しいのに、歌ってもらえるなんて作曲冥利につきるね。


半目さんありがとう!

ページの先頭に戻る