ミックスをちょっと改善

HOME > 雑記 > ミックスをちょっと改善

ミックスをちょっと改善

  • 2011-05-04 (水)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

先日公開した「野獣のジレンマ」のミックスを調整して音質を改善しました。
すでに古いバージョンと差し替えてあります。そんなに大きな変化はないんだけどね。

部屋でヘッドホンをして聴いているときはあまり気にならなかったのですが、繁華街の雑踏の中でイヤホンで聴いていたらどうも音がボヤける。
ドラムの音に強めにリバーブがかかっているのが原因かなーと、軽く改善するつもりだったけどそうもいかず、他の楽器の調節も含めて結構手直しをすることに。

作曲を始めるまでミックスという作業がある事を知らなかったけど、ホント奥が深くて繊細な作業です。
全体のバランスを保ちつつ、音割れがしないギリギリのラインで音圧を上げて、楽器の音が埋もれないように周波数を調整して…初心者の自分には難しすぎる。
慣れてる人やプロはちゃちゃっと直せちゃうんだろうなあ。

数時間かかってようやく作業完了!
さてどれだけ変わったかな?と聴き比べてみると、
たしかに音質は改善しているけど良く聴いてみないと分からないレベル。
ぐぬぬ…やっぱり難しい。

コメント

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://db-mn.com/archives/137/trackback

ページの先頭に戻る