ボロボロボール セルフライナーノーツ

HOME > 雑記 > ボロボロボール セルフライナーノーツ

ボロボロボール セルフライナーノーツ

  • 2011-03-29 (火)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

1月下旬の誕生日に「今年はなんか新しい事をしたい!」と抱負を掲げ、
「そうだ作曲しよう」と思い立ち約2ヶ月、出来上がったのがこの曲です。

音楽を聴いたりカラオケで歌うのは好きでしたが、作曲やDTMの知識はゼロ。
「コード進行って何?」「ソフト音源って美味しいの?」って状態から解説書やウェブサイトを読みあさり、なんとか形になりました。

解説書に書かれていたオススメコード進行からサビのメロディを作り、
AメロやBメロはコードを手探りで考えながら組み合わせ…
メロディと同時進行でなんとなく歌詞のイメージを固め、
自分視点の方が感情移入できるかなと思い、愛犬がテーマの歌になりました。

編曲はさらに困難を極め、
「ピアノソロのバラード?」「いや、ロックっぽいアップテンポで…」と雰囲気が二転三転しました。
最終的にはピアノソロからだんだん盛り上がるミディアムテンポのポップスに。
初音ミクの調声もなかなか上手く行かず難航しました。
神調教できる方々は本当に凄いと思います。どうやんだあれ。

曲が完成した後はPV作成。
女の子のイラストはほとんど描いた事がなかったので、
色々な方の絵を参考にしつつ、圧倒的なレベルな違いに愕然としたり。
イラストが書き終わった後には妙なテンションになっていて、
睡眠時間を削って2日ほどで動画が完成しました。

完成までの2ヶ月間、普段使わない脳をフル回転させた感じ。
荒削りですが、初めての作品だけあって思い入れができました。

犬は人間のおおよそ7倍程度の速度で成長し、老いていきます。
一緒に暮らしていれば、いつか別れる事は避けられません。
別れはとても辛いことですが、犬が喜ぶのは群れの仲間が元気で楽しくいてくれること。
だから泣くよりも笑顔でいた方が犬も嬉しいはず。
そんな想いを「七色の幸せ 君がくれたから ボールが無くても僕は笑顔になれる 」というフレーズに込めました。

コメント

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://db-mn.com/archives/14/trackback

ページの先頭に戻る