1日1円 セルフライナーノーツ

HOME > 雑記 > 1日1円 セルフライナーノーツ

1日1円 セルフライナーノーツ

  • 2011-06-23 (木)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

「時は金なり」をテーマに、長いようで短い人生を思いっきり楽しもう!という元気いっぱいでアップテンポな曲です。

自分に残された時間が「30,000日」だと多くてピンとこないけど、「1日1円減っていくのに残高30,000円」だと意外と少ないかも!という着想でこんな曲名になりました。

残高の多寡に一喜一憂するのではなく、「やりたい事」を挙げていった方が楽しいので、サビは全部「〜をしたい」と歌っています。
私がやりたい事ばかりを書き綴っているので、この曲を聴くときにはメロディに合わせて自分がやりたい事を想像してみると面白いんじゃないでしょうか。
子犬じゃなくて子猫に頬ずりしてもいいし、デザートじゃなくて焼き肉やお寿司食べ放題でも、「お家でのんびりしたい」とか「布団でぐっすり寝たい」でも面白いと思います。

2番のサビで出てくる「曙色」というのは。赤みがかった明るいオレンジ色で、曙=夜明けの空の色です。
3番のサビ「夕焼け色の空を君とじっと見つめたい」と合わせると、朝から晩まで君と一緒に居たい、って意味にもとれますね。

コードがコロコロ変わるアップテンポな曲の中で「元気」「爽やか」「ちょっとコミカル」な雰囲気を狙いましたが、伝えられたでしょうか?

PVのイラストはうづさんにお願いして描き下ろしていただきました。
繊細で可愛らしいGUMIやフワフワ宙に浮く小物類など、とても素敵なイラストのおかげでPVも楽しく仕上がったと思います。

余談ですが、平均寿命から考えると私の残高は20,000を切っています。0になるまでにやりたい事をやり尽くさないと!

コメント

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://db-mn.com/archives/223/trackback

ページの先頭に戻る