冗談じゃねえよ セルフライナーノーツ

HOME > 雑記 > 冗談じゃねえよ セルフライナーノーツ

冗談じゃねえよ セルフライナーノーツ

  • 2011-09-18 (日)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

テーマは「告白のモヤモヤ」
気持ちを伝えたいけど、失敗すれば今の関係すら失ってしまうんじゃないかという悩み。
二つの気持ちで揺らぐ心を、ギターと軽快なリズムに乗せて歌う曲です。

楽曲のアレンジには初めて本格的にエレキギターやシンセサイザーを取り入れていますが、とにかく苦戦しました。
ギターの演奏経験がないので、ギター奏法やソロフレーズが紹介された本を読みあさり……。
主幹となるメロディやコードは6月頭に完成していたのですがアレンジ作業に手間取り、夏が終わったこの時期に発表となりました。
なんとなく夏をイメージした曲だけど、歌詞に「夏」とか入れなくてよかったです(笑)

曲中ではサビと間奏の間で何回も転調します。それほど意識したものではなくて、コードを気持ちよく繋げていったら転調していました。

歌詞は先述の通り、告白をテーマにした青臭い話。
サビで出てくる「真っ黄色い声を浴びる」の”黄色い声”とは、女性や子供の甲高い声を指します。
この曲の”君”は黄色い声を背中で受けて黄色い日差しを浴びるような人物ですが、皆さんはどんな人物像を思い描くでしょうか。

今回のPVはイラストも含め、全て自分自身で制作しました。
思いつきでシミュレーションゲーム風の場面を入れてみたりと、ちょっと遊んでます。
他にも細かい微妙なネタが仕込んであるのですが、元ネタに気付けた方は私と笑いのセンスが近いです!

コメント

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://db-mn.com/archives/242/trackback

ページの先頭に戻る