VOCALOID3でMegpoidが使えなくなった症状を解決

HOME > 雑記 > VOCALOID3でMegpoidが使えなくなった症状を解決

VOCALOID3でMegpoidが使えなくなった症状を解決

  • 2011-11-21 (月)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

メグッポイドの試用期間が切れただと?!

久しぶりにVOCALOID3を起動した所、こんな表示が

次のVOCALOID3コンポーネントの試用期間が切れています!
VOCALOID3 Voice DB (Megpoid Adult)
VOCALOID3 Voice DB (Megpoid Sweet)
VOCALOID3 Voice DB (Megpoid Power)
VOCALOID3 Voice DB (Megpoid Wisper)
試用期間が切れています
(Adult解決後にキャプチャしたのでAdultは表示されてないけど)

え?試用期間?ちゃんと製品版をインストールしたじゃん!
Twitterでつぶやいてみたら、同じような症状の方がチラホラいる様子。

「アンインストールして再インストールしたら直りました」という情報をいただいたのですが、
「もしかしたらアクティベート回数を消費しちゃうのかも」という懸念もあったので、
インターネット社のサポートセンターに電話してみました。

サポートセンターにお電話

インターネット社のサイトのサポート情報を読むと「電話番号は説明書に書いてあるよ!」的な表記が。サイトに表記しといてくださいよ。

メグッポイドの説明書を引っ張りだして、東京のサポセンに電話。繋がらない。
回線が込み合っているとか何とかで、時間をおいてかけ直して、5回目でようやく繋がったよ。

概要を説明すると「メグッポイドのアクティベーションが上手くいっていない事が原因です」的な回答が。
「インストール時にライブラリのシリアルコードも入力されましたか?」と聞かれました。
たしか入力したはずだけど記憶が曖昧。
先にVOCALOID3 Editorをインストールしたのに、ライブラリをインストールする際にTiny VOCALOID3 Editorが勝手にインストールされたのがウザかった記憶はしっかり残ってたけど。

担当者の話によると「試用期間が切れたとの表記は、アクティベーションが出来ていない場合に表示されるものです」とのこと。
アクティベーションし直すのは別に構わないけど、もしすでに一回認証が完了していたとしたら、先述のアクティベート回数が消費されちゃうんじゃないかという点が心配。
その旨を伝えると「すでにアクティベーションされているマシンなら、複数回認証を行っても回数は減りません」だそうです。
性格の悪い私はちょっと半信半疑だったけど、とりあえずV3 GUMIを使えるようになるのが最優先なので、指示に従ってアクティベーションのやり直しをすることに。

アクティベーションのやり直し

私のマシンはWindows XPですが、その場合は

Activate
スタートメニュー→すべてのプログラム→TinyVOCALOID3→Activate

VOCALOID3をアクティベートしますか?→「はい」

シリアルコード入力
Megpoidライブラリのシリアルコードを入力

完了。残りのライブラリも同様に繰り返す。

こんな感じで簡単に終わりました。

「Activate」というプログラムは「TinyVOCALOID3」フォルダと「VOCALOID3」フォルダの両方にありますが、
「TinyVOCALOID3」の方のActivateを使うように指示されました。理由はわかんないけど。

4つのGUMIのシリアルコードを入力し終わった後、VOCALOID3 Editorを起動したところ、
憎きあの「試用期間が切れてます」表記は出てくる事無く、無事にV3 GUMIを使う事が出来ました!

今回の症状を振り返ってみて

先述の通り、V3 GUMIのインストール時にシリアルコードを入力したかどうかは記憶が曖昧なんだけど、
たぶん入力していなかったのだと思いました。

ライブラリをインストールするときにTiny VOCALOID3 Editorまでインストールされちゃったし(VOCALOID3 EditorをすでにインストールしてあるからTinyの方はいらない)
アクティベーション時の表記が「VOCALOID3をアクティベートしますか?」だから、ライブラリじゃなくてエディターの方のアクティベートだと勘違いしちゃって、「もうアクティベート済みだから【いいえ】だ!」って押しちゃってた気もする。
説明書を良く読めばきちんと解説されてたし、悪いのは自分なんだけど、
同じような症状の方がいたって事は、同じようなミスをしちゃったってことだよね。

VOCALOID3を作ってるYAMAHAさんは、もうちょっとインストールやアクティベーションの手順をわかりやすく作るべき!
って感じで逆切れした所でおわりです。

コメント

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://db-mn.com/archives/265/trackback

ページの先頭に戻る