カスタムメイドフレグランスでオリジナル香水!

歌ったり作曲したり絵を描いたりするアカツキシンヤのウェブサイト

カスタムメイドフレグランスでオリジナル香水!

  • 2011-08-17 (水)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

音楽は全然関係ないんだけどね。
私は実は結構な匂いフェチ。
バラやジャスミンやキンモクセイが咲いていたら嗅ぎまくるし、モモやイチゴの香りも大好き。趣味でアロマセラピーっぽいこともやってます。

続きを読む

1日1円 セルフライナーノーツ

  • 2011-06-23 (木)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

「時は金なり」をテーマに、長いようで短い人生を思いっきり楽しもう!という元気いっぱいでアップテンポな曲です。

自分に残された時間が「30,000日」だと多くてピンとこないけど、「1日1円減っていくのに残高30,000円」だと意外と少ないかも!という着想でこんな曲名になりました。

続きを読む

1日1円

1日1円

続きを読む

音楽のジャンル分けって難しいね

  • 2011-06-16 (木)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

ありがたい事にオリジナル曲野獣のジレンマVOCALOID生放送でご紹介していただきました。

ここのコメントで指摘されたのが「結局ジャンルなんだろう?」ってこと。
セルフライナーノーツでも書いていますが、この曲はラテン音楽の特徴をちょこちょこ取り込んだ「なんちゃってラテン音楽」「ラテン風ポップス」といったところでしょうか。

イントロやアウトロのピアノフレーズはサンバっぽく、サビのパーカッションは「ソン・クラーベ」っていうサルサなんかで使われるリズムだったり、そのくせラテン音楽ではあまり使われないバイオリンやドラムセットが入ってるし、バスドラムは4つ打ちだし。

作曲した自分でもこの曲の明確なジャンル分けができないや。

ニコカラになったジレンマ

  • 2011-06-11 (土)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

ニコニコ動画で再エンコードされないPremiere CS5の設定

  • 2011-06-09 (木)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

投稿したPVに「画質が良い」とのコメントを頂いたので、備忘録を兼ねて私の設定を書いておきます。
基本的な考え方としては

  • 再エンコードを回避できる形式で書き出す ※最重要
  • 16:9比率で作る(なんか大きくてカッコ良さげだから)
  • 実表示解像度(640×360)よりも大きな解像度で作る

エンコードについての詳細はこちらが詳しいです。

続きを読む

野獣のジレンマPV公開

野獣のジレンマ

野獣のジレンマのPVをニコニコ動画にて公開しました!
PVのイラストはピアプロより、夜宵さんの作品をお借りしました。
よかったらご覧くださいね。

野獣のジレンマPV

コンガを叩くドン

  • 2011-06-05 (日)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

知人の紹介で、ラテン音楽のセッションをしているグループ活動に参加させてもらいました。
前から興味のあったパーカッションのパートを担当させてもらい、コンガをポコポコ叩きまくったよ!
コンガについて 手で叩く太鼓の一種だね。

あんな軽やかな音が出るんだからさぞかし軽やかな叩き心地かと思いきや、結構硬い!
跳ねるように指先で叩かないと綺麗な音が出ないから、調子に乗って叩き続けてると指がみるみる腫れてくる!
多分二時間くらいみっちり叩いたら疲労骨折しそうなレベル。
プロのパーカッショニストの指はきっと骨太になってるんだろうなあ。

そして、なんと私の自作曲「野獣のジレンマ」を即興で演奏していただいて、生演奏バックで歌わせてもらいました。
歌っている最中はこの上なく気持ちよかったけど、後で録音を聞き返してみると音程が外れてたり声が裏返ったりと散々な出来でした(笑)
もっと歌の練習も必要だと痛感。
また参加したいなあ。

追記:叩きまくった左手でスーパーの買い物かごを握った所、指の付け根にミシっとした痛みが…マジで疲労骨折してそう。コンガ恐るべし。

ロックギター道場

  • 2011-05-23 (月)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

以前のエントリエレキギターってどうやって弾くの? でも書いたけど、私はギターについての知識がほとんどゼロ。
そんな中、ふらっと立ち寄った楽器屋でエレキギター初心者向けの本を発見!
ロックギター道場 ~入門編~

ギターに触れた事のない人を対象にしたような内容で、ギターの弦の押さえ方から始まって、色々な奏法やフレーズの紹介、エフェクターの使い方なんかをザーッと駆け足で説明してくれている感じ。
DVD付きだから映像で実際の様子を確認できるのが良かったよ。

特にフレーズの紹介では、いかにもエレキギターっぽいフレーズが盛りだくさん。
これが体に染み付くようになれば編曲の幅も広がりそう!染み付くまで果てしない時間がかかりそうではあるけど。

というのも、DVDを見ながら最初は「なるほどー」と読み進めていたんだけど、色々な奏法が紹介されいていくにしたがって記号が増えてきて、だんだんと理解が追いつかなくなった(笑)
フレーズの実演ではタブ譜とDVD映像を交互に見ながらアワアワしちゃったよ。もっと読み返して理解を深めないとなー。
この本では基本的にタブ譜だけで表記してあるから、今まで目にしてきた五線譜との違いに混乱しちゃった。

私の場合は「ギターらしいフレーズを編曲に盛り込みたい!」という動機でこの本を手に取ったわけだけど、やっぱりギターを実際に弾ける方がリアルなフレーズができるんだろうな。
打ち込みと違ってリアルな音になるわけだし。

でも鍵盤すら満足に弾けないのにギターにまで手を出したら中途半端になりそうだし、なによりお金が足りない(笑)
しばらくは本を見ながら勉強する事にします。

新曲のデモをちょこっと公開

現在作っている新曲は大体70~80%くらいの完成度。
自分を鼓舞する意味も込めて、制作物のページにデモ音源をちょこっと公開しました。

タイトルは「1日1円」時は金なりがテーマのアップテンポな曲です。
サビは「〜したい」を連呼するお茶目(?!)な仕様に。
完成に向けてがんばります!

ページの先頭に戻る