Twitter始めました

歌ったり作曲したり絵を描いたりするアカツキシンヤのウェブサイト

Twitter始めました

http://twitter.com/shin_aktk たいした事は呟いていないですが。
このサイトのトップページのサイドにもちょこっと表示されるようにしています。

続きを読む

やっぱプロってすごい

  • 2011-05-12 (木)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

偶然にもピアニストとギタリストの方がお遊びでセッションしている所に通りがかり聴かせてもらいました。
同じ曲を「それじゃレゲエ風で」「次はボサノバ風ね」と色々な曲調でサラッと演奏してたよ。

手元の楽譜に載っているのはコードだけ。
そこから即興でメロディを考えて弾いちゃうんだからすごい!
あんな感じでサラッと作曲できたら楽しいだろうなあ。

さて、今のところ3つ目となる新たな曲を作っています。
ハイテンポなポップス系になる予定です!

かぶるメロディ

  • 2011-05-06 (金)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

新しいメロディが浮かんだので、忘れないようにとDAWに入力してみる。
流れるような旋律かつリズミカル。こんなのが浮かんじゃう様になったなんて成長したなあ〜と思いつつ、繰り返し聞いている内になんだか違和感が。
どこかで聴いた事があるような……これってデジャブ?

もしやと思い、数ヶ月前に友人から貰った「オススメボカロ曲集」を聴き直してしてみたら……
あったよ。そっくりなメロディが。

作業用BGMとして数回流し聴きしてた曲だったけど、かっこいいメロディだったから無意識のうちに頭に記憶されたんだろうね。
今まで作ったメロディも、まさか同じように無意識のうちにパクリインスパイアしちゃったものが無いかちょっと不安になったよ。

作曲の道のりは果てしない。

ミックスをちょっと改善

  • 2011-05-04 (水)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

先日公開した「野獣のジレンマ」のミックスを調整して音質を改善しました。
すでに古いバージョンと差し替えてあります。そんなに大きな変化はないんだけどね。

部屋でヘッドホンをして聴いているときはあまり気にならなかったのですが、繁華街の雑踏の中でイヤホンで聴いていたらどうも音がボヤける。
ドラムの音に強めにリバーブがかかっているのが原因かなーと、軽く改善するつもりだったけどそうもいかず、他の楽器の調節も含めて結構手直しをすることに。

作曲を始めるまでミックスという作業がある事を知らなかったけど、ホント奥が深くて繊細な作業です。
全体のバランスを保ちつつ、音割れがしないギリギリのラインで音圧を上げて、楽器の音が埋もれないように周波数を調整して…初心者の自分には難しすぎる。
慣れてる人やプロはちゃちゃっと直せちゃうんだろうなあ。

数時間かかってようやく作業完了!
さてどれだけ変わったかな?と聴き比べてみると、
たしかに音質は改善しているけど良く聴いてみないと分からないレベル。
ぐぬぬ…やっぱり難しい。

野獣のジレンマ セルフライナーノーツ

  • 2011-05-01 (日)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

出会った相手にどんどん心が惹かれていくけれど、一緒にいると”僕の中のあいつ”が相手を傷つけてしまう。
そばにいたい、でも傷つけたくない……一体どうすればいいんだ! という葛藤を歌った曲です。

続きを読む

野獣のジレンマ

野獣のジレンマ

続きを読む

かぶるコード進行

  • 2011-04-28 (木)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

新しいメロディが浮かんだので、コードとともに軽く弾いてみる。
繰り返しの部分はノンダイアトニックコードを交えて「ちょっとこれ斬新でオシャレじゃん!」と悦に浸る。

編曲のイメージが近い既成の曲のバンドスコアでコードを見てみると、
コード進行が見事にかぶってる!

よくあるコード進行なのかとガッカリしそうだったけど、
前向きに「自分のレベルが既成曲に近づいたんだ!」と思い込む事にしたよ。

作曲の道のりは果てしない。

新曲のデモをちょこっと公開

新曲はラテン風だの、GUMIだの、人前で歌うだのと、色々とブログに書いていたものの
実際の曲を発表していなかったのでメチャクチャ嘘っぽかったかも。
制作物のページにデモ音源をちょこっと公開しました。

タイトルは「野獣のジレンマ」思い悩む肉食系の歌です。
どうかな?ラテンっぽいかな?
そもそもラテン音楽自体を良く理解してなくて、なんとなくラテンっぽいフレーズを合わせたらこうなったよ。

残す作業は

  • ボカロに合わせてキーを調整
  • ハモリをつける
  • PV制作
  • その他細部の微調整

がんばるぞ!

エレキギターってどうやって弾くの?

  • 2011-04-26 (火)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

作曲をするようになって楽器についてもいろいろと興味が湧いてきたんだけど、
中でもまだ全然知識が無いのがエレキギター。

頭の中ではなんとなく「エレキギターを弾くギタリスト」の映像は浮かぶけど
実際の細かい奏法や音作りをどうやっているかが全然分からない。
バンドスコアとCD音源を聴き比べても「どうしてこの音譜でこんな音がでるの?」って不思議でしかたない。
ペダルを踏んでエフェクトのかけ具合を調節したりするらしいけど…
どーやってんの?

もっと勉強して、エレキギターを取り入れた曲を作ってみたいなー

歌うって楽しい!

  • 2011-04-23 (土)
  • 雑記
  • アカツキシンヤ

10人ほどが集まって歌を披露してアドバイスをもらうワークショップに参加してきたよ!
私はオリジナルの新曲をノリノリで歌い、他の方の歌を聞いたりですごく勉強になりました。

参加前に一人で練習している時にラストのサビ手前にちょっと変化を加えたくなり、急遽音源を修正してみました。
実際に歌って声に出すことで見えてくるものもあるなあ。

感想やアドバイスは楽曲よりも私の歌い方に対してのものが多かったですが

  • イントロがサンバっぽい
  • リズムを変えるとバラードになるから、歌い方に工夫が必要
  • 表情や手振りはいいけど、下半身にもっと動きがほしい
  • 肉食系っぽい歌詞だった。見た目は草食系男子っぽいのに(笑)

自分一人だと気づかないところを指摘してもらえるのはありがたいです。

ページの先頭に戻る